冬のオリンピックももう終わりですね
あまり見てないですが、女子フィギュア!日本人選手には頑張って頂きたいところであります。
個人的に注目していたのはトヨタアメリカでの公聴会でした
mixiのニュースで見たんですけどもね。


トヨタ>「死に近い体験」女性が涙の証言 米公聴会
簡単に要約すると、高速に入りアクセルを踏んでないのに急加速して
ブレーキ利かず、ギアをバックに入れても止まらず145kmまで行き仕舞いには160kmまで行った
そして夫に携帯電話で「俺・・・車が止まったら二度目の結婚式挙げるんだ・・・」と電話して
何もしてなかったところ53kmまで落ちて事なきを得た・・・


車が急加速するってのはあると思う。あまり内部構造は詳しくないけども
スロットル制御辺りで問題が発生した?のかも
ブレーキが利かないってのは分からん。ワイヤー切れてた?
なら整備不良だし。
走行中バックギアは、制御でレバーは入ってもギアは入らないんじゃないのか
ちょっと調べたら、電子制御の車は走行中にリバースに入れても
「リバースインヒビット制御」が働き、何も起こりません。だそうです。
まぁつまりRにいれても電子制御でキャンセルするんだな
で160kmの時点で携帯で電話するってのは凄いと思う。
前学校行った時に100kmで東名走ってた時に普通にちょっとハンドルから手を離したら
えらい勢いで動いたというか速度出てるから当たり前だがw
怖くて他の操作なんざできないなー俺には。

総合的に見ると、スロットル制御に不具合が起きたところに、ブレーキホースが切れて
ブレーキが利かず、サイドブレーキもワイヤーが切れていたか伸びていたかで効かず
エンジン駆動力を止めることができなかったということですか。
つかニュートラ入れたらいいですやん
で済むようなすまないような・・・
ものすごい確立で不具合が重なったということかなあ
逆に140〜160でサイド引いたらスリップして逆に死ぬような希ガス
人が運転するっていう根本があっての自動車だと思うのよね
つまり運転する人間もある程度の知識を踏まえてやるべきというか
車まかせっぱは良くないってことか
みんなMTに乗ろう!
こんなことは起こりません(笑)


まぁ実際の証言を見たわけじゃないんで、翻訳の関係もあるのかもしれないけど
これが真実であるとするならば、現代の車の根底を覆す事態だと思う。
リコールがあったということはもう事実だしトヨタを擁護するわけではないけども
(AE111→EP82と乗り継ぐトヨタ車オーナーですがw)
個人的には、話がでかくなってる感はあると思うなー
事実関係は本人にしか分からないし、リアルに起こったなら「嫌な事件だったね・・・」
だけど、なんかなぁと思う公聴会でありました。